★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

XP SP2導入後のトラブル(MITSUMI製FDD)

Windows XP SP2導入後、パソコン起動時に「アプリケーションは、このオペレーティングシステムでは実行できません。」という警告が出るようになった。そこでタスクマネージャーで調べてみると、この警告は「Gnricxpk.exe」が出している。ではこの実行ファイルは何なのか? といえば、FDDフロッピーディスクドライブ)に関係あるもの、らしい。

使っているFDDは「MITSUMI FA404A」。フロッピーのほかに各種カード型メディアの読込・書込もできる点が使用理由。それはさておき、おそらくドライバがSP2に対応していないのがエラーの原因のはずだから、メーカーのサイトにいけば、更新ドライバがダウンロードできるはず。

と思ってMITSUMIのサイトを見ると、なかなか見つからない。ようやく見つけたと思ったら、「FA402A,FA404A,FA404Mのお問い合わせ先」として、オウルテックhttp://www.owltech.co.jp/ )が紹介されていた。OEM製品なのか? しかし、製品パッケージ(というか、バルク品だからプチプチ包装)に「MITSUMI」て書いてあるのは、なんで?

なにはともあれ、オウルテックのサイトでもほんの少し手間がかかったけれど、ようやく求めるドライバを発見。
http://www.owltech.co.jp/support/download/soft.htm

こういう経験をすると、やはり少々値段が高くてもサポートがしっかりしている製品を選ぶべきだなぁと実感するのでした(^^;)

#ちなみにSP2のデータ、いつの間にかDLされていたのでした。ふとタスクトレイをみたら「更新の準備ができました」ってメッセージがでて、びっくり(苦笑)。で、SP2にアップデートしたら、早速のトラブル。むー(^^;)