★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

いつも財布に二千円札

今日、某ドラマで「二千円札を常に財布に入れて持ち歩いているヤツなんて、皆無だ」というセリフがあったそうですが……実はワタシ、今、二千円札をずっと財布にいれて持ち歩いているのであります(苦笑)。

以前、郵便局で支払いをしたら、おつりがちょうど二千円だったのです。それで、窓口の人がここぞとばかりにささっ!と二千円札1枚を出したのです。ひょっとしたら、目が光っていたかも……というのは冗談ですが(あたりまえだ)。

二千円札が自販機などで使えないこともあるらしいため、拒否する人もいる、という知識は頭の中にありました。でもまあ珍しいし、話のネタに持っておいて、いずれ機会があれば使おうと思って、そのまま受け取りました。その二千円札を今も財布にはいったまま、というわけです。

ところが、実際はなかなか使わない。というのも、「やっぱり次の機会にしよう」と思い直してしまうのです。千円札がなくて二千円札をだせばいいものを、1万円札だしてお釣りがどさっとかえってくることも……(汗)。

次に出会うのはいつか……と思うとつい出し惜しみしてしまうのですねぇ。とはいえずっといれっぱなしにしているためか、ちょっと傷んできているような? これはまた使いづらくなりそう?

結局、ゆうちょに預け入れしたりして……って、郵便局のATMって二千円札使えたのやら?(笑)