★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

今年の流行語大賞は早くも「自己責任」に決定?

イメージギャラリーに知恵の輪の写真が。
http://bayside.gtr.to/cgi-bin/gallery/imgboard.cgi

たぶんキャストパズル?なんでしょうか。知恵の輪って、実はむかーし(&むかーし?)、ハマったことがあります。といってもごくごくオーソドックスなやつですが。

実際にはいろんなカタチの知恵の輪があったんですね。知らなかった。目からウロコがぽろぽろ……て落ちたら怖い(おいおい)

とりあえずグーグルのイメージ検索結果(検索キー=キャストパズル)。いろいろありますねぇ。
http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&newwindow=1&sa=N&tab=wi



話は変わりますが、イラク邦人人質事件のこと。今年の流行語大賞は早くも「自己責任」に決まり!でしょうか。というぐらいに、自己責任というコトバを耳にしますね。

人質となった人たちは、解放後もイラクに残って活動したかったようですね。しかし、事件に巻き込まれたら、やはり帰ってくるしかないのでしょう。

なにごともなく活動できている限りはかまわないのです。しかし、ひとたび事件に巻き込まれてしまったら、その時点で本来は活動終了。つまり、ミスを犯してしまったわけです。その自己責任は取らなければいけない。では、どうやってとるのか?

本来はなくなっていてもおかしくない命が助かった以上、なぜ今回のような事件に巻き込まれてしまったのか、事件の詳細を説明する。そして今後の教訓が得られるようにする。それが責任を果たすことになるのでは?

この冬、雪山登山で遭難した関西学院大学ワンダーフォーゲル部が先日、事故の原因などをまとめた調査報告書を発表したニュースがありました。同じように、なぜ事件に巻き込まれたのか、報告書を出すという責任の取り方があってもいいと思うのですが。

……て、まさか「自衛隊を派遣したから、同じ日本人というだけで巻き込まれた」なんて結論が出そう?(汗)