★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

物理&生物五輪、日本のメダルは「たったの」計7個?

今日の日付:2006/07/16
今日の天気:曇り
今日の気温:26-34度

今日の話題:
●高校生の物理五輪・生物五輪、日本は計7個のメダル獲得
http://www.asahi.com/national/update/0716/TKY200607160462.html
●“理科五輪”初参加の物理4人受賞 生物では3人
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/11033/

●町田市役所と市長自宅を捜索 政治資金規正法違反容疑
http://www.asahi.com/national/update/0716/TKY200607160145.html
●PGA不正、脅迫に日大監督同席か 関連事務所を捜索
http://www.asahi.com/national/update/0716/TKY200607150598.html
●女児転落死、母親を殺人容疑で逮捕 愛知・豊田
http://www.asahi.com/national/update/0716/TKY200607160052.html
●彩香さんも「突き落とした」 畠山容疑者が供述
http://www.asahi.com/national/update/0716/TKY200607160051.html
パロマ事故、系列業者が不正改造 社長説明と食い違い
http://www.asahi.com/national/update/0716/NGY200607150040.html
●首脳声明で北朝鮮を非難へ G8サミット
http://www.asahi.com/politics/update/0716/006.html
北朝鮮、決議受け入れ拒否 「自衛的抑止力を強化」
http://www.asahi.com/international/update/0716/011.html
安保理、対北朝鮮決議を全会一致で採択 「7章」は削除
http://www.asahi.com/politics/update/0716/002.html


今日の音楽:
なし

                  • -

●高校生の物理五輪・生物五輪、日本は計7個のメダル獲得
http://www.asahi.com/national/update/0716/TKY200607160462.html
高校生による第37回国際物理オリンピックシンガポール開催)で、初参加の日本は銀メダル1、銅メダル3を受賞。また、第17回国際生物学オリンピック(アルゼンチン開催)では、銅メダル3を受賞。計7個のメダルを獲得したというニュース、なのですが:

最初見たときは「ああ、日本もなかなかやるなぁ」という印象を受けました。ところが、メダル受賞者の詳細を調べてみると、逆に「日本は、実はやばいのでは?」と不安になってきたという(^^;)

少し話が逸れますが、この手のニュースでは、ぜひとも参照リンクをつけてくれるとすごくありがたいと思うのは私だけではないはず……とりあえず、国際物理オリンピックおよび国際生物学オリンピックの関連サイトをまずは検索:

        • -

●全国物理コンテスト 物理チャレンジ
http://www.phys-challenge.jp/
●The 37th International Physics Olympiad 2006(シンガポール大会)
http://www.ipho2006.org/
●IPhO - International Physics Olympiads(公式ホームページ)
http://www.jyu.fi/tdk/kastdk/olympiads/
●第37回国際物理オリンピックシンガポール開催):結果
http://www.ipho2006.org/index.php?option=com_static&task=results&Itemid=44

        • -

●国際生物学オリンピック
http://www.jbo-info.jp/
●IBO 2006 - Argentine(アルゼンチン大会)
http://www.ibo2006.org.ar/
●International Biology Olympiad(公式ホームページ)
http://www.ibo-info.org/
●第17回国際生物学オリンピック(アルゼンチン開催):結果
http://www.ibo-info.org/rank/rank_2006.pdf
↑書込時点ではまだ公開されていませんが、おそらくこのアドレスで公開されるはず?

        • -


さて、では日本以外の国はどういう状況なのかと、大会結果を探しました。ところが両大会の公式ページでは準備中。しかし、幸運な?ことに、物理オリンピックの結果がしばらくして公開されていました。
http://www.ipho2006.org/index.php?option=com_static&task=results&Itemid=44

最初にびっくりしたのが、受賞者の数の多さ。各メダルとも、ゆうに数十人?はいるみたい……で、数えてみたら:

・金メダル……37
・銀メダル……17
・銅メダル……114

めちゃ多い!!(@@;)

しかし、さらに驚愕の事実……中国、韓国、台湾のほうが上です。

・中国……金5
・韓国……金4、銅1
・台湾……金3、銀1、銅1

日本はといえば、「銅4」のようです、この結果一覧を見る限り。報道では「銀メダル1」とありますが、さて、どちらかが間違っている……?

他にも、インドネシアやインドなど、金メダリストの欄に名を連ねているのに対して、日本は一人も入っていないというのは……これをもって「学力低下の事実が明らかになった」などといいたくはないですが。単に「大会慣れ」していないということかもしれませんし。

これ(「大会慣れ」云々)については、以下のプレスリリース中で述べられている、物理チャレンジ組織委員会委員長のコメントにあるとおりだと思います。つまり、国際大会に日本の若者をもっと積極的に派遣することが今度、さまざまな分野において必要なのかもしれません。


●第37回国際物理オリンピック日本代表の決定について(H18.4.18)
http://www.phys-challenge.jp/img/pdf/IPhO2006.pdf
『(国際物理オリンピックが)単なる競技に留まらず、むしろ、参加した高校生が科学への関心を共有する者同士としての国際的なネットワークを作るすばらしい機会であるということがわかりました。そのような機会を日本の若者たちに与えることを、長い間怠っていたことを強く反省させられました。』


ところで、生物学オリンピックのほうは、公式結果を現時点では確認できないので、何ともいえないのですが、ひょっとしたら物理オリンピックと同じような成績結果なのでしょうか? ……いずれにしても、「日本は計7個のメダル獲得」という見出しに対する印象が変わってしまったワタクシなのでした。