★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

訃報の多い一日、そして亀田興毅の初防衛達成の日

今日、印象に残ったニュースといえば、まず訃報。
青島幸男さん(74歳)、岸田今日子さん(76歳)、そして漫才コンビカンニング」の中島忠幸さん(35歳)。いずれも闘病生活をおくっていたとのこと。青島さんと岸田さんは、その年齢からある程度の覚悟はできていたかもしれない。しかし、中島さんはこれから売れていこうという時だっただけに、さぞかし無念だったかもしれない。心より安らかな眠りをお祈りしたい。

ちなみに岸田さんについては、去る17日に死去していたことが今日わかったというもの。つい先日までNHK-BS2で放送されていたアガサ・クリスティー原作の海外ドラマ「ミス・マープル」で、主人公の吹替を担当していたのが岸田さんだった。録画しておいたのを見たばかりなので、正直驚いた。他にも、薬師丸ひろ子松田優作主演・赤川次郎原作の映画「探偵物語」で、ヒロインの家政婦である長谷沼君江の役として、存在感のある演技を見せていたのが記憶に残っている。

アガサ・クリスティー特集 「名探偵ポワロ」&「ミス・マープル」

探偵物語(薬師丸ひろ子,松田優作,岸田今日子ほか出演)

話は変わって、亀田興毅の初防衛。今回は互角の打ち合いを演じ、判定で勝利を収める。この対戦のために、亀田自身は相当の努力をしてきたことは、肉体の鍛え具合や試合内容を見てもわかる。にもかかわらず、今回もどこかしら釈然としないものが残るのは、なぜ? KO勝ちではなかったから? けっこう打ち合ったのに、お互い、顔がきれいだったが……両者ともそれだけ防御が上手かったということだろうか。