★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

都道府県の名前、漢字で書けるかな?

ふと思ったのですが、都道府県って全部でいくつだったでしょう?
気になった方は……調べてみて下さい(笑)


それはさておき、ふと思ったのが、都道府県の名前には難しい漢字もあるなぁということ。

もちろん、その県および周辺在住の人にとっては簡単でしょう。書く機会が多いからです。

しかし、他の地方に住む人には、書くのが難しいという県名があるはず。ほとんど書く機会がないからです。ひょっとしたら、書いた覚えすらないという県名があるかもしれません。

例えば、大阪在住の私にとっては、次の県名が挙げられます。

  • とちぎ
  • いばらぎ(て、あ、ほんとは「いばらき」ですね)
  • えひめ
  • にいがた
  • ぎふ

とくに「とちぎ」の「とち」という漢字。この漢字を書いた記憶がまったくありません(^^;)などと書いたら、栃木県民の方に怒られそう?


ここで、都道府県一覧が見たくなったという方には、以下のページを。

●「47都道府県(リンク集)」(静岡県のページ)
http://www.pref.shizuoka.jp/Link/preflink.html

都道府県章」まで掲載されているため、とても参考になります。
って、「都道府県章クイズ」が作れそうですね。
どれだけ正解できるやら……でも、岐阜県だけは確実にわかりそう?(笑)