★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

「独壇場」「独擅場」、あるいは「豚まん」と「肉まん」の違い

インターネットで調べ物をしていると、いろいろな情報を目にします。その中には、今になって初めて知ったことがけっこう多かったりします。

今回、私が知ったのは、このお話。

●「独壇場」「独擅場」?(NHK放送文化研究所「現場の疑問 ことばQ&Q 視聴者の疑問」のコーナー)
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qq_03070101.html

『その人だけが思うままに振る舞うことができる場所・場面。ひとり舞台。』(大辞泉)という意味で使われる「独壇場」(どくだんじょう)という言葉。実は、「独擅場」(どくせんじょう)が本来は正しいそうです。

「独壇場」と「独擅場」はどこがちがうの? と一瞬わかりませんでした(パソコンの画面だから見づらいですし)。しかし、よく目を凝らしてみると、真ん中の「壇」と「擅」が違います。前者は「つち‐へん【土偏】」なのに対し、後者は「て‐へん【手偏】」なのです(@@;)このトシ(どのトシ?)になって初めて知りました、ぐはぁ!

……て、実際は聞いたことがあるネタかもしれませんが。すっからかんに忘れてしまっているとしたら、それはそれで悲しい(苦笑)。


今のお話とは全然ちがいますが、こんな話も。

●豚まんと肉まんの違いって? | エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091137748883.html

豚まんの話もおもしろいのですが、文中の『確かに関西ではカレーや肉じゃがの肉も牛肉であることが多く、関東出身の私はちょっと驚いたものだ。』という話には、生粋の関西人(大阪人)である私は、げぇっ!(@@;)というぐらい驚いたのでした。って、「げぇ」はウソ(笑)