★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

トーハンの「2006年年間ベストセラー」って本当?

株式会社トーハンが、2006年年間ベストセラー(集計期間=2005年12月〜2006年11月)を発表したという話。
http://www.tohan.jp/tohan-news/06-12-05.html

これを見て思ったのが、ベストセラーの定義とは何? ということ。文字通りに考えると「一番売れた本」という意味になるのはわかります。しかし、感じとしては、一番売れたというよりも、「一番多く出版され、流通した本」という気がするのです。例えば店頭にたくさん積まれたけれど、そんなに多くは売れなかったという本もあるのでは?(そういう場合はカウントされない仕組みなのでしょうか?)

実際のところはどうなのか? トーハンのページには「ベストセラーの定義」はないようです。また発表されたリストには、売上や部数などの数字データがありません。

そこで、試しにアマゾンの現在のランキングを、出版年月日とともに調べてみました。2006/12/06現在のデータです。

もちろん、アマゾンのランキングが必ずしも一般的な書籍の人気を反映しているわけではありません。書籍の内容によっては、売れ筋に偏りもあるでしょう。しかし、どの本が今なお人気があるのかといったことの目安にはなると思います。

国家の品格(2005/11)→63位
ハリー・ポッターと謎のプリンス(2006/5/17) →533位
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン (2005/6/28) →244位
えんぴつで奥の細道 (2006/01) →4,565位
病気にならない生き方(2005/7/8) →254位
おいでよ どうぶつの森 かんぺきガイドブック(2005/12/28)→1,284位
人は見た目が9割(2005/10) →846位
新・人間革命(15)(16) (2006/10)→47,795位(ただし16巻のみ)
子育てハッピーアドバイス(1)(2)(3)(2006/9/6) →460位(ただし3巻のみ)
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール(2006/5/10) →70位
おいでよ どうぶつの森(Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 おいでよ どうぶつの森)(2005/12/27) →143位
ポケットモンスターダイヤモンド ポケットモンスターパール シナリオクリアBOOK(2006/10)→4,376位
陰日向に咲く(2006/01)→49,704位
恋空 切ナイ恋物語(上) (2006/10) →5,087位
生協の白石さん(2005/11/3)→2,523位
超バカの壁 (2006/1/14)→4,968位
美しい国へ(2006/07)→3,493位
ファイナルファンタジー12 ファーストフライトガイド(2006/3/16)→112,613位
容疑者Xの献身 (2005/8/25)→2,162位
食品の裏側 みんな大好きな食品添加物(2005/10) →304位



以下、個人的な感想をざっと書きます;

・『国家の品格』は、2005/11という古い出版日にもかかわらず、現在のランキングが63位と、このリストの中でもトップ。堂々のベストセラー。しかし、私は読んだことがないデス(^^;)
・『新・人間革命』は、読者層が限定される本と思うのですが、それでもベストセラーにランクインしているというのは、いろんな意味で影響力がやはり大きいのだなぁと思わされます。
・『陰日向に咲く』はレビュー数が129件。しかしその感想数とは裏腹に、現在のランキングが49,704位というのは不思議。しかも現時点では、アマゾンで新品購入ができない。なぜ?
・『恋空』は、私が一番疑問に思った本。これって、ベストセラーというより、大量に出版したということではないのでしょうか?
・『東京タワー』と『容疑者Xの献身』は、たしか夏ぐらいにブックオフで購入したのですが、いまだに読んでません(苦笑)。