★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

グーグルの発音、というかイントネーションの話

このテレビ番組を見ました。

カンブリア宮殿 「今夜はグーグル特集!“検索”で世界を席巻急成長の秘密大公開…検索(秘)テク」

なんだか、グーグルの宣伝番組でした(笑)。


それはさておき、気になったのは内容より、「グーグルの発音」、というより正確には「グーグルのイントネーション」。つまり、発音するときの強弱の付け方なのデス。

私個人としては、「グー」グル。つまり、「グー」を強く発音します。「バッチグー!」(死語?)というときの、「グー」という感じデス。おそらく、関西圏の人は皆、こういう発音ではないでしょうか?
#あえていうなら「ミラクル」という感じで、「グーグル」という……「グル」で声の調子が下がるのです。「グゥグル」といっても、いいかもしれません。

しかし、カンブリア宮殿で耳にしたグーグルのイントネーションは、全く違っていました。というのも、「グーグ」ル、なのです。そう、「グーグ」までが同じ声の調子!(@@;)たとえていうなら、「サークル」というのと同じ感じで「グーグル」という発音なのです。これには、びっくり! げぇ! 標準語的にはそういう発音なの?!

自分がこれまで当たり前! と思っていたものが、実は違うかもしれないと知って、びっくりしたのでした(^^;)

実際問題、ネイティブつまり英語では、グーグルの発音・イントネーションってどうなのか……?