★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

結膜炎は大変だ

今日の日付:2006/06/28
今日の天気:曇り〜晴れ
今日の気温:23-30度

今日の話題:
●女子大生誘拐、テレビで知り犯行計画
http://www.asahi.com/national/update/0628/TKY200606270586.html
●女子大生誘拐、3容疑者の関係希薄 詳しい素性知らず
http://www.asahi.com/national/update/0628/TKY200606270588.html
阪神高速から乗用車が転落、2人死亡 神戸
http://www.asahi.com/national/update/0628/OSK200606280018.html
●被告の少年、殺意を否認 姫路・野宿者焼死事件初公判
http://www.asahi.com/national/update/0628/OSK200606280019.html
中越地震とともに生きた盲導犬クララ、引退
http://www.asahi.com/national/update/0628/TKY200606280181.html
●薬害C型肝炎訴訟、国側が控訴
http://www.asahi.com/national/update/0628/TKY200606280535.html
●金英男さん親子、28年ぶり対面 ヘギョンさんも同席
http://www.asahi.com/national/update/0628/TKY200606280459.html
武田薬品側、当局と真っ向対立 「ビジネス実態知らぬ」
http://www.asahi.com/national/update/0628/OSK200606280093.html
●郵便集配、1048局で廃止 9月から順次
http://www.asahi.com/life/update/0628/009.html

今日の音楽:なし

                  • -

中居正広が結膜炎から復帰「もう大丈夫」
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200606280018.html

私も去年(2005年)の3月頃に結膜炎になりました。記事中にあるように『一時は両目が赤く腫れ、痛みやかゆみを伴い、満足に目を開けることもできなくなった』という状態で、本当に大変なのでした。

最初、異変に気づいたのは目のかすみから。おかしいなぁと思って鏡で見ると、目に大量の目やに……ぐはぁ?! 目のかすみの原因はこれだったのかぁ?! とこの時点ですでに「ひょっとして結膜炎?」という予感がしたのですが。

翌日すぐに眼科へいったのですが、その時点ではもう目が充血しまくり……。で、診断結果は案の定、結膜炎なのでした。センセイの話では、結膜炎とは風邪のようなもので、それ自体を治す薬はなく、自然に治るのを待つしかないということで、充血と炎症を抑える目薬をいただいたのでした。

同じく記事にもありますが、結膜炎は人に伝染させてしまうおそれがあるという、その意味でも風邪と同じ病気。なので、もし目の異変に気づいて、結膜炎の疑いを感じたら、すぐに目医者さんで診てもらうとともに、できるだけ他人に感染しないように気をつけるようにしましょう(^^;)

それにしても、なぜ結膜炎になったのか? については、全然心当たりがないという……今なお謎なのデス(汗)。