★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

階段から落ちる夢の話

今日の日付:2006/06/27
今日の天気:曇り〜晴れ
今日の気温:22-30度

今日の話題:
●重さ50キロ、郵便ポスト盗まれる? 鹿児島・鹿屋
http://www.asahi.com/national/update/0627/SEB200606270011.html
●NHK約束評価委 受信料は3割高く評価
http://www.asahi.com/national/update/0627/TKY200606270535.html
●女児乗った車が盗難 30分後に発見 千葉・東金
http://www.asahi.com/national/update/0627/TKY200606270509.html
人工衛星まいど1号」、完成は07年秋に 東大阪
http://www.asahi.com/national/update/0627/OSK200606270093.html
●暴行された男性2遺体発見 岡山の資材置き場で
http://www.asahi.com/national/update/0627/OSK200606270025.html
●台風2号発生、梅雨前線活発化の恐れ
http://www.asahi.com/national/update/0627/TKY200606270474.html
●セクハラ行為で助教授を停職3カ月 大阪市立大
http://www.asahi.com/national/update/0627/OSK200606270046.html
●女子大生誘拐、無事保護 監禁容疑で男3人逮捕 警視庁
http://www.asahi.com/national/update/0627/TKY200606260538.html
●読売新聞の社員、常磐線内の痴漢容疑で逮捕 千葉県警
http://www.asahi.com/national/update/0627/TKY200606260508.html

今日の音楽:なし

                  • -


先日、ひさしぶりに「階段から落ちる夢」を見ました。落ちる感覚があまりにリアルだったので、思わずびくっ! と飛び起きそうに。すっかり焦るやら恥ずかしいやら。というのも、実は場所が散髪屋さんだったので(苦笑)。ひげそり前でシートを倒していたので、少しうたた寝してしまったのでした。剃ってる最中じゃなくて、ホントによかった〜。

それにしてもこの「階段から落ちる夢」、人に話すと「私もあるある!」と必ず返事が返ってくる体験ではないでしょうか? 少なくとも日本人には共通の体験なのでは? 外国の人も、「階段から落ちる夢」を見るのでしょうか?

でも、この夢を見るためには、「階段」というものを知っている必要がありますね。もし、広い草原などに住んでいて「階段」というものが存在しないような民族の場合には、果たして同じような夢を見るのでしょうか? 例えば、「崖から落ちる夢」とか、あるいは「滝の上から落ちる夢」など?

ところでこの夢を見るときって、背が伸びているという話を聞いて、それをそのまま信じているワタクシなのですが、ホントのところはどうなのか? 確かに、身長伸び盛りの小・中学生の頃にはよく見た記憶があるのですが……でも今日はもう遅いので、検索チェックはしないということで(苦笑)。