★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

「李下に冠を正さず」とは?

今日の日付:2006/06/14
今日の天気:晴れ
今日の気温:20-32度

今日の話題:
財務相日銀総裁の投資問題で「李下に冠を正さず」
http://www.asahi.com/business/update/0614/163.html
●シ社、入札「より安く」で浸透 自治体は困惑
http://www.asahi.com/national/update/0614/TKY200606140143.html
●五輪の招致費40億円 福岡市
http://www.asahi.com/national/update/0614/SEB200606140006.html
●男性国内最高齢者に宮崎県都城市の田鍋友時さん
http://www.asahi.com/national/update/0614/SEB200606130019.html
●インフルエンザワクチン、2280万本程度必要と予測
http://www.asahi.com/life/update/0614/010.html
●夏なのに…インフルエンザ流行 沖縄や北海道で
http://www.asahi.com/science/news/TKY200606130669.html
●利用者の会社変更意向は1割 携帯電話の番号持ち運び制
http://www.asahi.com/business/update/0614/157.html

今日の音楽:
「Crazy Night (Live Version) / LOUDNESS
(クレイジー・ナイト / ラウドネス
from 『BEST OF LOUDNESS 8688 - Atlantic Years』

                  • -

パフィー、新作&ツアーに全米が期待
http://www.barks.jp/news/?id=1000024378

パフィーアメリカでずいぶんと活躍してるんですね、すごい。PUFFYを主人公にしたアニメ『ハイ!ハイ!パフィー・アミユミ』(Hi Hi Puffy AmiYumi)がアメリカでブレイクしたというニュースは聞いたことがありますが。って、このアニメも世界110ヵ国以上で放送されているそうで、おお。

で、この記事中にある『全米チャートでブレイクした坂本九ラウドネスといった歴史的なアーティストや〜』という部分を見て、あー、そういえばラウドネスも全米進出に挑戦したのだったなぁと思い出しながら、今日の音楽「Crazy Night (Live Version) / LOUDNESS」を聴いている次第。

ラウドネスとは、1980年代を代表するヘビーメタル(へヴィ・メタル)バンド(死語?)。当時のヘビメタブーム(ヘビーメタル音楽の流行)の中で圧倒的な人気を誇っていたバンドです。詳しくは以下のページを参照のこと。

ラウドネス
http://www.barks.jp/artist/?id=52004487

おすすめアルバムは『THUNDER IN THE EAST』『Shadows of War』でしょうか……て、この2枚しか聴いたことがないのですけど、実は(^^;)


ところで「李下に冠を正さず」。んー、とっさに意味を思い出しにくい部類のことわざ、じゃなくて故事成語でしょうか? (「李下で冠を正すべからず」ならわかりやすそう?)

▼李下(りか)に冠(かんむり)を正さず
(スモモの木の下で冠をかぶりなおそうとして手を上げると、実を盗むのかと疑われるから、そこでは直すべきではないという意の、古楽府「君子行」から)
人から疑いをかけられるような行いは避けるべきであるということのたとえ。
=瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず
瓜田李下(かでんりか)
Yahoo!辞書−大辞泉より
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=19213600&p=%CD%FB%B2%BC%A4%CB%B4%A7%A4%F2%C0%B5%A4%B5%A4%BA&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1

今年11月から始まる携帯電話の番号持ち運び制(ナンバーポータビリティー)。しかし、通信会社を変えたいと思っている利用者は11%とのアンケート調査結果。希望者数の低い理由は「メールアドレスを持ち運べない」ことにあるようですねぇ。