★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

パソコン初心者の頃

大阪の天気は曇り&晴れ。今晩から明日にかけて冷え込むみたい。でも関東のような大雪はないはず?


ここ最近、ひさびさにチャットしているという。パソコン初心者という方との会話。そこで感じるのが、自分自身の初心者の頃の記憶が薄れてしまっているということ。

今でこそ「ダブルクリック」やら「リロード」やら「コピー&ペースト」といった言葉や作業を、ごく自然に使っていますが、初心者の頃って、なんのことかよくわからずに戸惑っていたような……。

パソコンやネットに対するそういった疑問や戸惑いを話題にしたホームページを作ろうと思い、実際作ったわけですが、最近(というかここ数年(汗))更新が滞っているという。それは、自分がもう初心者の域を出てしまったというのが大きな要因、か。って、えらそうに聞こえたら申し訳ないですが(^^;)

でも、初心者の頃って、身近にパソコン使っている人がいるかいないかで、全然上達の速度が違ってくると思います、ホント。私の場合も、友人がパソコンに詳しかったのでずいぶんと助けてもらった記憶が。日本語変換システムの使い方や、ひらがな・カタカナ変換などはファンクションキーを押せば楽にできるとか、まったくの一人だとけっこう悩むことが多いような。

とまぁ今夜はこのへんで。オチがないけど。て、いつもオチつける必要はないって?(苦笑)
#ていうか、オチつけられてない?