★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

眼科入院のオリエンテーションビデオの怪?

目の病気で某大学付属病院の眼科に入院した人の話。

眼科に限らず、入院初日は病棟の案内などいわゆるオリエンテーションがあるそうです。けれども今回の眼科病棟のオリエンテーションは「ビデオ」。入院患者たちが談話室に集まり、備え付けのテレビでビデオを見るというやり方。

眼科病棟の看護師さんたちが自ら出演・撮影・編集したもので、看護師さんいわく「なかなかのものでしょう」という自慢の内容。棒読み調のせりふがなんともいえない素人っぽい味わいを出していたそうですが(笑)

さてここで、何かおかしいな〜? て感じた人は鋭い。って、みんな気づいてるって?(笑)


ヒント:眼科病棟には、一般の病棟にありがちなテレビが全くありません(トリビア? 但し談話室にはあるとか)

今夜のBGM:
プリティ・ブライド(サントラ)』
映画『プリティ・ブライド』のサントラ。といっても、「終わりなき旅(U2)」「マンイーター(ダリル・ホール&ジョン・オーツ)」(スティービー・ワンダー「パートタイムラバー」はこれのパクリとかいわれましたっけ)「恋はあせらず(ディクシー・チックス)」など、有名な洋楽曲が収録されています。洋画のサントラはこういうのが多くて楽しいデス。ほかにもノリの良い曲多数。でもお気に入りは「ブルー・アイズ・ブルー(エリック・クラプトン)」。

ちなみに映画の原題は『RUNAWAY BRIDE』。なぜこれがプリティに? というのも主演がリチャード・ギアジュリア・ロバーツ。とくればご存知『プリティ・ウーマン』のおふたり。監督もゲーリー・マーシャルでまったくおんなじ。というわけで、日本ではセールス効果を狙ってなかば強引に『プリティ・ブライド』になったらしい?

ちなみにこのあとゲーリー・マーシャル作品に『The Princess Diaries』がありますが、これも日本公開の邦題は『プリティ・プリンセス』。無理やり『プリティ三部作』のできあがり(笑)