★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

観客数の謎(バレーボールアテネオリンピック最終予選女子大会)

2004アテネオリンピックバレーボール世界最終予選(兼アジア大陸予選大会)で盛り上がっている今日この頃。ウチのサイト内のバレー関連のページへのアクセスも急増しております(笑)
↓こことかね。
http://bayside.gtr.to/vblast2004/

でも、あくまでページどまり。トップページへのアクセスはないですし、また掲示板などへのカキコミやメールなど感想もないです。あ、ご意見ご感想送信フォームからひとことありました。「まぁまぁかな」って(苦笑)

で、アクセスする人たちが何をもとめてやってくるのか? 実は「バレーボール 世界ランキング」。意外にみつかりませんもんねぇ、これ(笑)。
国際バレーボール連盟(FIVB)にあるので、ウチからリンクをはってあります。


それはさておき。
日本戦の観客動員数についてちょっと調べてみました。

●対イタリア戦:10,000人
http://www.worldvolleyball.jp/oqt2004/jp/women/results/004/

●対タイ戦:10,000人
http://www.worldvolleyball.jp/oqt2004/jp/women/results/008/

日本戦だけどんぶり勘定すぎじゃないですか?(爆)この調子でいくと明日以降も10,000人が続きそう……超満員ってことをいいたいのでしょうが。

ところで、会場である東京体育館の収容人数はといえば、実は7,000人だったりするのですが、これっていったい? まあ、電車だって帰省ラッシュのときは「乗車率150%」なんて表現もあるので、3,000人オーバーもありなの……でしょうか?(^^;)

あと、気になるのが、観客の内訳。ジャニーズファンの割合って、実際のところどのくらいなのか、調べる方法ってあるんでしょうか?(笑)

#純粋なバレーファンだけでは観客動員数が少ないから、ジャニ系タレントのチカラで集客率&視聴率をアップしているはず……その昔、98年の春高バレーの決勝では、V6を呼んだ上、中高生に「無料券」を配りまくったところ、V6目当ての女子中高生で会場が埋め尽くされ、本当にバレー目当ての人たちが会場に入れなくなったという伝説も(^^;)
http://www.asahi-net.or.jp/~gr4y-trwk/barbara/hurray.htm