★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

美空ひばりのパチンコ台「華王」は是か非か?

今日の日付:2006/08/18
今日の天気:晴れ〜曇り
今日の気温:27-35度

今日の話題:
●3人刺され1人死亡 容疑の中国人研修生も病院へ 千葉
http://www.asahi.com/national/update/0818/TKY200608180374.html
●台風10号、福岡・久留米市付近をゆっくりと北北西に
http://www.asahi.com/national/update/0818/TKY200608180025.html
堀江被告、初公判は9月4日 集中審議で2月にも判決か
http://www.asahi.com/national/update/0818/TKY200608180289.html
●遺体引き取りは19日朝に 漁船拿捕事件
http://www.asahi.com/national/update/0818/TKY200608180354.html
●カタツムリ、「新種」5種見つかる 小笠原
http://www.asahi.com/national/update/0818/TKY200608180282.html
●長男を再逮捕、東京・清瀬の女性殺害
http://www.asahi.com/national/update/0818/TKY200608180142.html
●ヤフーが全額補償へ 破産会社から商品届かず
http://www.asahi.com/national/update/0818/OSK200608180032.html
●「詐欺」契約150億円 リフォーム事件
http://www.asahi.com/national/update/0818/TKY200608170489.html
●仏壇のろうそくから火、お年寄り死亡 愛知・清須
http://www.asahi.com/national/update/0817/NGY200608170003.html
●教科書は?占星術は? 惑星の新定義に反響続々
http://www.asahi.com/national/update/0817/TKY200608170461.html
●浴室暖房乾燥機、部品交換後に火災 使用中止呼びかけ
http://www.asahi.com/life/update/0818/009.html
四谷大塚などをナガセが買収へ 東進ハイスクール展開
http://www.asahi.com/business/update/0818/142.html
●フタタ、経営統合はコナカと 完全子会社化を決定
http://www.asahi.com/business/update/0818/112.html
●書評家の山村修さん死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0818/003.html


今日の音楽:
『Be Happy / 押尾コータロー

                  • -


今日の大阪も暑い一日でした。最低気温が27度。しかしそれは午前3時の記録。日中は30度を超える温度が続くわけだから、暑いのは当然。台風の影響で、午後からは曇り空だったものの、雨はほとんど降らず終い。誤解を恐れずにいえば、ある程度まとまった雨が降ってくれたほうが、涼しくなって良いと思うのですが。


ところで最近、やたらとパチンコ・パチスロのCMが多いようで気になっています。まるで消費者金融のCMに取って代わったのような感じ。けれども、消費者金融とパチンコ・パチスロには強い結びつきがあるのでは? つまり、パチンコ・パチスロなどギャンブルのために消費者金融から借金をするという意味で、両者にはつながりがあるわけです。

そういえば今日のニュースでも、「パチスロが原因でサラ金からの借金がかさみ、金を奪うために殺した」という事件が報じられていました。
●長男を再逮捕、東京・清瀬の女性殺害
http://www.asahi.com/national/update/0818/TKY200608180142.html


自らの「貸しすぎ」は棚に上げ、「ストップ!借りすぎ」などという消費者金融に対して、個人的には悪いイメージしか持っていないのですが、それと強い結びつきを持つパチンコ・パチスロに対しても、やはり良いイメージを持っていません。

そんな私だからなのか、先日びっくりしたのが、今は亡き美空ひばりさんがパチンコのCMに出ていたこと。なんと、美空ひばりさんのパチンコ台「華王」というのが出来たそうで。これは、ひばりさんが生きていたとしたら、絶対あり得なかったのでは? パチンコ・パチスロ否定派の私だから、そう思うのでしょうか?

実際のところ、ファンの反応ってどうなんでしょうね? 「イメージダウンでとんでもない話だ!」ってお怒りの方々が多いのでしょうか? それとも案外、パチンコ・パチスロを趣味とされているファンの方々も多くて、「ひばりさんのパチンコ台が出来て嬉しい〜」という反応のほうが多いのでしょうか?

私としては、やはりパチンコ台に反対多数! であって欲しいと思うのですが。