★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

中途半端な亀田興毅

今日の日付:2006/08/01
今日の天気:晴れ
今日の気温:26-33度

今日の話題:
亀田興毅が計量パス WBAライトフライ級王座決定戦
http://www.asahi.com/sports/update/0801/134.html
亀田興毅、おしゃぶりと紙おむつに激怒
http://www.sankei.co.jp/news/060801/spo081.htm
●ボクシング:亀田興毅、紙おむつとおしゃぶりに激高
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/battle/news/20060802k0000m050003000c.html
●世界戦の計量、亀田とランダエタが一発通過
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20060801i413.htm

秋篠宮ご夫妻、着帯を両陛下に報告
http://www.asahi.com/national/update/0801/TKY200608010547.html
●ボルトなく、針金で固定か 埼玉・プール事故
http://www.asahi.com/national/update/0801/TKY200608010541.html
●落札会社が管理、丸投げ 埼玉・プール事故
http://www.asahi.com/national/update/0801/TKY200608010523.html
レバノン空爆の犠牲者を追悼 250人が静かな抗議
http://www.asahi.com/national/update/0801/TKY200608010503.html
プロ野球選手の肖像、使用許諾権は球団側に 東京地裁
http://www.asahi.com/national/update/0801/TKY200608010509.html
●「是正を求めていく」 偽装請負で川崎厚労相
http://www.asahi.com/national/update/0801/TKY200608010476.html
千葉市教委HP「墨塗り」丸見え、会見で謝罪
http://www.asahi.com/national/update/0801/TKY200608010403.html
●メディアサポートが自己破産 電話機高額リース問題
http://www.asahi.com/national/update/0801/OSK200608010045.html
●エレベーターに閉じこめ、コウモリの仕業 名古屋市
http://www.asahi.com/national/update/0801/NGY200608010003.html
●脳内「腹時計」は別の場所に 日米研究チーム
http://www.asahi.com/national/update/0801/TKY200608010093.html
●バス、タクシーも値上げの動き 燃料高で広がる影響
http://www.asahi.com/life/update/0801/007.html
●ガソリン140円台に 90年末の湾岸危機以来
http://www.asahi.com/life/update/0801/004.html


今日の音楽:
なし

                  • -


明日はいよいよWBAライトフライ級王座決定戦。亀田興毅ファン・ランダエタの一戦があるわけですが、さて、亀田興毅が勝ってチャンピオンになることができるのか? って、かなりの確率で勝利することになると思うのですが、しかし、またしても中途半端やなぁという気持ちが。

というのも、そもそも体格的に亀田が絶対有利。亀田は本来、一階級上のフライ級。一方のファン・ランダエタは一階級下のミニマム級からの転向。ライトフライ級のランキングではランダエタのほうが現在WBA1位とはいえ、体格差を考えると、亀田が勝っても当然。

一方で、亀田が明日の試合に負けたとしても、意外性がないといえます。というのも、これまでは試合相手がすべて格下だったから勝てただけで、亀田の実力はそれほど高くはないという評判が実証されたに過ぎないからです。

つまり、勝っても当然、負けても当然という意味では、明日の結果がどちらであっても意外性がない。そこが、中途半端やなぁと思うわけです。これが王座決定戦ではなく、何度も防衛しているチャンピオンへの挑戦だったなら、どうなるかというドキドキわくわく感があるのではないかと?

誤解のないようにいっておくと、亀田自身はすごく鍛えている、のはわかります。それだけに、どこから見ても文句のつけようのない(条件下での)試合で、亀田の戦いが見てみたい。その意味では、おそらくはチャンピオンになるであろう、その後の防衛戦で、真の実力者の挑戦を圧倒的な強さでしりぞける、そんな亀田興毅を期待したいところなのです。


ところで、中途半端といえば、今日の計量での騒ぎも中途半端だったような。亀田が前回渡したキユーピー人形のプレゼントのお返しに、ランダエタがおしゃぶりと紙おむつを渡そうとしたことに対して、亀田が激高したというニュース。その場でランダエタを殴り飛ばしていたなら、中途半端じゃないすごい伝説が生まれていたと思うのですが。

そうならないあたり、荒っぽいパフォーマンスを冷静に演じているということになるのでしょうか? しかし、本来するはずだった「KOの予告ラウンドを宣言することを忘れた」(読売)のは、ホントに激怒していたから?

ちなみに父親の史郎氏は「おまえがやったれや」と声を荒らげたとか(産経)。この人、テレビで流してもいいのか?

なにはともあれ、明日の放送はTBS系列で午後7:30〜10:00。これまた中途半端な放送時間。9:00ぐらいまで試合映像が流れないのでは?(^^;)