★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

インタビューではファンへの感謝を

今日の日付:2006/06/23
今日の天気:雨〜曇り
今日の気温:20-26度

今日の話題:
●被害総額は5億8千万円 北九州市ヤフオク詐欺
http://www.asahi.com/national/update/0623/SEB200606230033.html
●沖縄で追悼式 戦後61年の「慰霊の日」
http://www.asahi.com/national/update/0623/SEB200606230010.html
中日新聞社、イラストを講談社などから盗用 おわび掲載
http://www.asahi.com/national/update/0623/NGY200606230007.html
●満期出所者更生へ施設、職探しや脱薬物 法務省構想
http://www.asahi.com/national/update/0623/TKY200606220602.html
●全国有数の進学校 親の期待と厳しい競争 奈良放火事件
http://www.asahi.com/national/update/0623/OSK200606230049.html
●耐性菌か入院患者6人死亡 埼玉医大、院内感染調査へ
http://www.asahi.com/life/update/0622/008.html
●選手過信したジーコ監督 自主性尊重、「時期尚早」
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/TKY200606230564.html
国債残高:国の借金827兆円 過去最大を更新(国民1人当たりの借金は前年度末より36万円上積みされて648万円)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060624k0000m020105000c.html
●元大関北天佑の二十山勝彦さん死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0623/001.html


今日の音楽:なし

                  • -

サッカーワールドカップ1次リーグ。日本の最終戦である対ブラジル戦は、結局1-4の惨敗に終わり、決勝トーナメントへ進出できず。選手たちの落胆も大きいのは当然だが、中でも中田英寿は終了後もしばらくピッチ上に横たわり、立ち上がれないほどだった。

その中田英寿の、試合終了後のインタビューに対する態度が気になった。質問に対して、答える態度や言葉遣いが愛想がまったくなく、むしろとげとげしい感じさえあったのである。敗戦のショックもあったとは思う。しかし、あまりに大人げない態度ではなかったのか?

たしかに、大敗直後でコメントする余裕がなかったかもしれない。インタビュアーの質問も、同じような内容が繰り返したりとあまりうまくないことも、苛立ちの原因だったと思う。

しかし、ファンへの感謝の気持ちはきちんとアピールして欲しかった。試合終了後のインタビューは、テレビ観戦で応援していた日本のサッカーファン、さらには国民もおおぜい見ているのである。すなわち、インタビュアーの後ろには日本代表を応援してきた人たちがいることを意識して欲しかった。そうすれば、あんな態度にはならなかったはずである。

ファンあってこそのスポーツ競技。サッカーも例外ではない。これからもサッカーを応援してくれるであろうファンのためにも、試合終了後のインタビューでは、ファンを目の前にしていると思ってコメントをして欲しい。中田に限らず、それが代表としての責任なのである。