★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

朝日新聞「グレーゾーン金利」の広告掲載見合わせ 本社決定

今日の日付:2006/06/09
今日の天気:曇り〜雨〜夕方から晴れ

今日の話題:
●心肺停止から2時間45分後「生還」 北アで遭難の男性
http://www.asahi.com/national/update/0609/TKY200606090278.html
●ヤギ被告に死刑求刑 広島・小1女児殺害事件
http://www.asahi.com/national/update/0609/OSK200606090031.html
●「グレーゾーン金利」の広告掲載見合わせ 本社決定
http://www.asahi.com/national/update/0609/TKY200606090299.html
シンドラー社、国内のエレベーターは8834基
http://www.asahi.com/national/update/0609/TKY200606090334.html
●ドイツW杯が開幕 32カ国・地域が熱戦展開へ(ほんとは6/10?)
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/TKY200606090426.html

今日の音楽:まだひみつ

                  • -

『「グレーゾーン金利」の広告掲載見合わせ 本社決定』というのは、朝日新聞のことですが、他社でも同様の動きがあるのかどうか? いずれにしても、やっと自主規制をしたのだなぁという印象。

ウチでとっている新聞でも、「グレーゾーン金利」の広告をたくさん目にします。一番多いのは、スポーツ欄。スポーツ新聞のように、べたべたと広告が掲載されているので気になっていました。というのも、野球やサッカーなどスポーツに興味のある子供なら、スポーツ欄を読むこともあるだろうと思って。消費者金融信販会社の広告をたくさん掲載している新聞なんて、青少年には読ませられないと考えるのですが、どう思います?>新聞各社
#って、私には子供もパートナーもいないけど(苦笑)

しかし、「グレーゾーン金利」の広告掲載を見合わせる決定をしたとはいえ、『金融商品の販売とは直接関係ない、消費者金融信販会社の企業姿勢を伝える広告については引き続き、掲載する』っていうのはどうなんでしょう? かわいい動物や女性タレントなどのイメージ広告なら問題ないって? 結局、お金さえもらえればいいてことなのか?