★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

大衆紙とは?

今日の日付:2006/06/03
今日の天気:晴れ。

今日の話題:
●村上代表を任意聴取 インサイダー取引容疑で東京地検
http://www.asahi.com/national/update/0603/TKY200606030249.html
村上ファンドTOBに合意 阪急と阪神経営統合
http://www.asahi.com/business/update/0603/019.html
●東京都内、HIV感染最多 昨年417人
http://www.asahi.com/life/update/0603/004.html
●清水の舞台 ヒールに泣く 張り替えも「ピン」で深く、穴ぼこ
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006060300095&genre=J1&area=K10
●ネット旅行予約、黒船襲来 米エクスペディア日本参入へ
http://www.asahi.com/business/update/0603/020.html
●「飛び込み禁止」と日本語で警告メッセージ W杯
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/KYD200606030019.html

今日の音楽:なし

                  • -


最後の『「飛び込み禁止」と日本語で警告メッセージ W杯』という記事は、大衆紙「ボン・エクスプレス」のものということですが、ここでふと思ったのは、「大衆紙」とはどういう意味? ということ。大衆紙の定義とはいったい?

日本でいえば「スポーツ新聞」が大衆紙ということになるのでしょうか? つまり、スポーツやゴシップ・芸能・レジャーなど、娯楽関連のニュースを中心とした新聞。ということは、外国の大衆紙の記事とは、ニュース記事というよりは、娯楽ネタということ?

ためしに「大衆紙とは」などでネット検索して見たけれど、意外とはっきりとした定義は見つからなかった。フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』でさえ、「大衆紙」の項目は現在ありませんでした。

というわけで、もし大衆紙についてウンチクを語れるという方は、ウィキペディアに「大衆紙」の項目を新しく投稿してみてはいかがでしょうか?(笑)