★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

ちょっとした表現の違いで、異なる結果

台風、今年はほんとに多いですね。テレビなど見ていても、大きな被害を受けたところがやっぱりあって、胸が痛む思いもするのですが。

さいわい、大阪は今回もあまり大きな影響を受けていません。少なくとも私の住んでいる地域は。この幸運に感謝なのデス。


話はかわりますが、今日の某新聞で見た、目からうろこ話。何らかの助けが必要な人に「手伝いましょうか?」といっても「いいえ、けっこうです」と遠慮されることが多い。でも「何か手伝えることありますか?」と尋ねると、「じゃあこれこれを……」という返事が返ってくるもの、らしいデス。

ちょっとした表現の違いで、結果が変わるものなのですね。なるほど〜。