★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

すすめ!!パイレーツ

パイレーツ、といっても消えちゃった某女性タレント2人組のことではないです。知る人ぞ知る、江口寿史(えぐちひさし)の初の連載マンガ(週刊少年ジャンプ掲載)。初めて買ったコミックだったりします。そして全11巻をまだ持っているという……物持ちが良いワタクシなのデス(笑)

最近めっきりマンガを読まなくなったなぁ、とふと思い、ひっぱりだして今読み返しているという……さすがに時代が古いといいますか、第一話では福田赳夫(たけお)首相が始球式に出ていたりします(先日辞任した福田康夫官房長官のお父さん!)さすがに実名そのままではなくて「不久田」になってますが……てほぼ実名(笑)

そう、パイレーツってほんとは「千葉パイレーツ」というセ・リーグの一球団のこと。全選手千葉県人(のち外人入団もあり)!全国の農協がバックアップ!!という非常にユニークな球団。しかし万年最下位で「セ・リーグの恥」「日本球界のお荷物」とまで呼ばれるほどひどい球団。というのも、選手はほぼ全員が変態的行動(笑)をとるギャグ集団。例えば「謎の爆撃機」といって、相手チームのダッグアウトまで行き、選手の頭をひとつ殴って戻ってくる時間を競うゲームを試合前にやったり。そんなめちゃくちゃなギャグが展開されるマンガなのですが。

でも今読み返してみると、時事ネタがけっこう取り入れられていたんだなぁとしみじみ(読むほうも時事ネタを知っておかないとね)。あと、当時のプロ野球選手も実名で登場しまくり。長島さんもジャイアンツの監督として当然でています。しかもまたその行動がギャグ。選手に気合をいれさせるために「ナガシマのバカヤローといってみろ」と自分でいっておいて、実際に叫んだら「なんだとこのヤロー!」って怒り出したり。「今のバカヤローには悪意があった!」って(笑)

で、「たまには王(現ダイエー監督)のバカヤローといってみろ!」っていうと今度は王さんが「なんで私なんですか! それなら対戦相手の広島のバカヤローっていわせればいい!」って。でそれを聞いた広島ナインが怒って両軍乱闘とか……絶対ありえない(笑)。ていうか、実名でこんなバカな行動させていいの? って。古きよき時代だったのでしょうか? 今なら実名でこんなマンガ書いたら絶対クレームがきそう?
#今ってプロの選手が実名ででてるマンガないですよね? あったらごめんなさいデス。

その他、別のマンガあるいは映画のストーリーやキャラクターも頻繁に登場したり。「○○センセイごめんなさい」って添えてあるのですが、今じゃ絶対「(c)マーク付」か、あるいはアウトか(ギャグマンガ手塚治虫のキャラは、今じゃ使えなさそう?)。

でも逆に思えば、当時はこんなふうに時事ネタ(みんなが知っている情報という意味での)を自由に素材として取り入れられ、また読むほうも普通に受け入れていたからこそ、面白い漫画ができたのかもしれないなぁって。今の時代って権利関係が厳しい&複雑すぎて、皆が知ってる話題をだそうとしても出せないことって多い気が? また、ちょっとギャグにするとクレームつける人も多いみたいですし(^^;)

ちなみに第一話で登場した「不久田」首相は、始球式の球をわざとホームランされてしまいます。それに怒った首相が服を脱ぎだすと、そのカラダには「野球実力養成ギプス」が!(てこれ、某マンガのパロディですよね)で、さりげなく実況アナウンサーのコメント「このガッツをもっと政治のほうにむけてほしいですよねー」が(笑)。で、はずして投げたら、すごい剛速球を投げて空振りにしとめるのですが、その直後に肩の筋肉がズタズタになって悶絶……って、今はこんなの書いてよいのかなぁ?(笑)
#あったらごめんなさい。なにしろ最近のマンガを知らないもんで(^^;)


なにはともあれ、「すすめ!!パイレーツ」今読んでも面白いです。って、知ってる人いるのかってカンジもしますが(苦笑)

ちなみに今夜のBGM:
●WOLFFM.COM
http://www.wolffm.com/

70,80年代のいわゆる「黄金時代」の洋楽が聴けます。ただ、トップページへアクセスするとポップアップ広告がちょっと多いです。でも予算を集めるためには仕方ない?なんといっても無料で聞けちゃうのだから。
#いやな人は次回から直リンクで?
http://www.egihosting.com/i/wolf48k.asx