★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

シンプルなCDプレーヤーがほしいのに

この場合のCDプレーヤーとは、パソコンのソフトのこと。別に聴くだけなら Windows Media Player でもよいのです。ただ「演奏時間」表示とか「残り時間」表示がないですよね?これが気になって(苦笑)。

Win98にあった「Cdplayer.exe」という超シンプルなプレーヤー。これはちゃんと表示してくれるのに。というわけで「Windows XPにコピーしちゃえばいいか」とやってみると、起動はするものの、CDを読み込めない!

調べてみると、XPではCdplayer.exeが使えそうにないことが判明……ぐはぁ。

Windows 98 または Windows 2000 からのアップグレード後、Cdplayer.exe が残るが正しく動作しない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304798

『この動作は仕様です。』といわれてしまっては、どうしようもないデス。そこで「ベクター」でCD再生ソフトを物色してみたものの……ない。いいのがない。見つけられないだけかもしれないけれど(^^;)
WINAMPも残量表示機能はあまり充実してないようですし……というか、文字小さいのがイヤ(苦笑)

Cdplayer.exe みたいなシンプルなCDプレーヤーって、ないのかなぁ?うーん。

▼ちなみに今夜のBGMアルバム:
『A LONG VACATION / 大滝詠一
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/EiichiOhtaki/SRCL-5000/
キリン生茶のCM曲『君は天然色』など収録。けっこー昔の曲(1981年?)ですけど、今また使われいるってのは、黄金の1980年代ブーム到来ってことなのでしょうか?
その他、「恋するカレン」「さらばシベリア鉄道」など有名曲多数。アルバムジャケットイラストも綺麗。これに惹かれて購入した人もいるのでは?(笑)