★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

バンクーバー五輪カーリング女子、決勝および3位決定戦の試合結果は

2月27日(日本時間)、2010年バンクーバーオリンピックカーリング女子の決勝および3位決定戦が行われ、各チームのメダルが決定しましたね。

2月27日(土)カーリング女子3位決定戦および決勝(いずれも日本時間)
2:00 カーリング 女子3位決定戦:中国 vs スイス
8:00 カーリング 女子決勝:カナダ vs スウェーデン

金メダルは、スウェーデントリノオリンピックに続いて2連覇達成。銀メダルは、スウェーデンに敗れた地元開催国のカナダ。しかし、決勝戦は「まさかの結末」だったとか。

延長の第11エンドは、カナダが後攻という圧倒的有利。事実、最終の1投を残して、スウェーデンの石が中央に二つ。これをダブルテイクアウトして中央に近い位置にストーンを残せば、カナダの優勝……のはずでした。

にもかかわらず、カナダのスキップ・バーナードが投じたラストストーンは、一つをはじき出しただけ。そして、スウェーデンの石が中心に近い位置に一つ残り、スウェーデンが勝利したという……びっくりですね(って、実はまだ見てなかったりするのですが、ワタクシ)。

五輪のカーリングで初の連覇達成。しかも、4人は前回と同じメンバーなのだとか……スウェーデン、すごい(^^;)なにはともあれ、おめでたうございます。


一方、3位決定戦は、スイスがコンシード(ギブアップ)して、中国が勝利。第8エンドにスイスが自らのミスから4点献上。6点差がついたところで、スイスがコンシード。2大会連続で銀メダルというスイスをやぶり、中国のカーリング初メダルが決まった、のでした。これって、アジア勢がカーリング女子史上、初めてメダルを獲得した、ともいえますよね。

中国女子カーリングチームは、今回が初のオリンピック出場。もっとも、世界選手権で2年連続の決勝進出を果たすなど、近年急速に実力を伸ばしてきたチーム。先に五輪に出場していた日本にとっては、アジアのライバル国というこれまでの見方を変えて、目標とすべきチームになってしまいましたね。

なにはともあれ、中国の銅メダル獲得、祝福したいと思います。おめでたう。


↓いずれ、ウィキペディアのページにも詳細な情報が書き込まれるハズ?
バンクーバーオリンピックにおけるカーリング競技 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%AB%B6%E6%8A%80