★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

バンクーバー五輪お疲れ様!>クリスタルジャパンの皆様へ

バンクーバーオリンピックカーリング女子1次リーグが24日(日本時間)終了しました。クリスタルジャパン(日本チームまたはチーム青森)は1次リーグ敗退が決定。最終成績は3勝6敗、最終順位は8位という結果に。これでクリスタルジャパンバンクーバーオリンピックは終了。

ということで、なにはともあれ、選手そしてスタッフの皆さんには、まずは本当にお疲れ様でした、そして、無事に1次リーグを終えることができておめでとうございました、といいたいと思います。

24日の各国チームの試合結果によっては、準決勝進出を懸けたタイブレークの可能性もあったわけですが、クリスタルジャパンスウェーデンに4-10のコンシード(ギブアップ)負け。そして同時間帯にスイス、中国ともに勝利したため、デンマーク戦を待たずに1次リーグ敗退が決定。また、同日二試合目のデンマーク戦にも5-7のコンシード負けを喫し、最終成績は3勝6敗、最終順位は8位という結果に。残念ながら1次リーグ突破はなりませんでした。

けれども、クリスタルジャパンの全員が1次リーグを通して無事に参加できたことは、何より良かったと思います。リザーブも含めて、ケガや体調不良などで出られないことがあっては大変でしたから(って、カーリングでケガはめったにないかもしれませんが)。

実はこの感想、上村選手がインタビューで答えていたコメントが元になっています。テレビのインタビューで「モーグルの神様がいたら、なんといいたいですか?」と聞かれて、「選手のみんなが、無事に大会を終えることができたよかった。感謝したい」みたいなコメントをしていたのでした。

たしかに、ケガや体調不良あるいは道具の規定違反による失格など、不測の事態で参加自体ができないケースもありました。そして、特にカーリングの場合、1次リーグは17日〜24日という長期にわたり、1ゲーム平均3時間前後、また1日2試合行うときもあるなど、体力的・精神的にも大変な競技なのでは? そう思うと、日本チームはじめ、参加した各国選手たちが無事に1次リーグを終えることができたことは、当たり前のようで、実はハッピーなことだったと思います。

ということで、繰り返しになりますが、選手そしてスタッフの皆さんには、まずは本当にお疲れ様でした、そして、無事に1次リーグを終えることができておめでとうございました、といいたいと思います。


ところで、日本チームの選手のコメントで思ったこと:
ミスなどいろいろありました。最終日の敗戦インタビューでは、選手が日本チームの力不足や経験不足を口にする涙のコメントもありました。たしかに力不足・経験不足は否めません。

しかし、それだけではないと思います。やはり、ミスを見逃さない相手チームもすごいのです。そんな相手チームのすごさを称えるコメントを口にするよう、今後は切り替えた方がよいかもしれません。

外国の人たちはそういうコメントがうまいと思います。「自分たちもベストのプレーをした。しかし、相手のほうがうまかった」みたいな。

個人的には、北京五輪ソフトボールアメリカチームのキャンドレア米国監督のコメントを今でも覚えています。日本に敗れ五輪4連覇を逃した米国のキャンドレア監督は、こうコメントして、優勝した日本をたたえたそうです。

『日本には脱帽する。祝福したい。ベストなプレーをしたが、今夜は日本の方が上だった。細かいプレーは重要で、それを積み重ねることができなかった。負けることもある。それがスポーツだ』

●米監督「日本に脱帽」/ソフトボール - 北京オリンピック ソフトボール : nikkansports.com
http://beijing2008.nikkansports.com/softball/f-sp-tp0-20080822-399699.html


「ベストなプレーを心がけたが、相手の方が上だった。負けることもある。それがカーリングだ」。それぐらい、いってもよいのかも。


さて:
クリスタルジャパンの1次リーグ敗退が決まりました。しかし、それですべてがダメだったわけではありません。たしかに、クリスタルジャパンがメダル争いに加わり、さらにはメダルを獲得することは、いわゆる「Aプラン」でした。

しかし、「Bプラン」もあったと思います。すなわち、カーリングという競技に、もっと興味を持ってもらうこと。そのBプランは、達成できたはずです。前回トリノオリンピックの時以上に、今回のバンクーバーオリンピックでは、カーリングに注目が集まったことは明らか。

批判的な意見や感想もあったとは思いますが、それも注目されて初めて、受けることができる反応だと思います。注目されなければ、マイナスコメントももらえない……。どうか批判的な意見にめげずに、クリスタルジャパンのメンバーには今後もカーリングを続けて欲しいと思います。

というのも、こんな記事を目にしたので……:

『ただし、日本特有の問題もある。06年トリノ五輪に19〜27歳のメンバーで臨んだ日本だが、大会後は結婚などで主力2人が抜けた。海外では30代はもちろん、40代でプレーする選手も珍しくないが、日本は若くして一線を退くケースが多い。今回のメンバーも、近江谷が競技続行を明言しているだけで、他の4人は「3月にシーズンが終わってから考える」としている』
●<五輪カーリング>日本、終盤はミスから失点…経験不足で(ニュース・コラム - バンクーバーオリンピック - Yahoo!スポーツ)
http://vancouver.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100224-00000149-mai-spo



さてさて:
上位4チームによる決勝リーグに注目することも忘れてはいけません。

2月26日(金)に行われるカーリング女子準決勝(いずれも日本時間)
2:00 カーリング 女子準決勝第1試合:中国 vs スウェーデン
2:00 カーリング 女子準決勝第2試合:カナダ vs スイス

放送予定は、あるのかなぁ?(汗)


■冬季バンクーバーオリンピックカーリングを楽しむためのオススメリンク
カーリング - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/sports/10olympic/curling/
バンクーバーオリンピックカーリング女子1次リーグ勝敗表があります。星取表形式なので、各国との対戦成績が白星・黒星で比較しやすいほか、点数も掲載されているので、とってもグッド!

●Schedule and Results : Vancouver 2010 Winter Olympics
http://www.vancouver2010.com/olympic-curling-schedule-results/
カーリング女子・試合日程表および試合結果:バンクーバーオリンピック・公式ページです。対戦中の試合経過がリアルタイムで更新されるほか、チームの選手情報(誕生日や趣味、ニックネームなどまで)がわかるようになっています。

カーリング - 競技種目 - バンクーバーオリンピック - Yahoo!スポーツ
http://vancouver.yahoo.co.jp/event/CU/top

●World Curling Federation - Rankings Men and Women
http://www.worldcurling.org/rankings-men-and-women
→世界カーリング連盟(World Curling Federation, 略称:WCF)の公式ページによる、カーリング女子および男子の世界ランキングが掲載されています。

●Web東奥・特集/カーリングチーム青森
http://www.toonippo.co.jp/kikaku/curling/index.html
東奥日報のページ。カーリング関連ニュースが充実しています。

カーリング - Wikipedia(フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

カーリングタイブレークについて。 2チームでのタイブレークはわかりますが、同... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037078745