★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

●日本、奇跡のセミファイナル進出! カナダと対戦!!

カナダのバーノンで行われている「世界女子カーリング選手権2008」での、日本チーム(チーム青森)の試合結果を公式サイトでチェック!
http://seasonofchampions.ca/2008worlds/index.asp

って、すごいことになりましたねぇ。
タイブレークでは、デンマークに7-3で勝利!
プレーオフ第1戦では、スイスに6-4で勝利!!

チーム青森、ついにセミファイナル進出!!! (((\(@v@)/)))

                      • -

●今日の結果
Tie-Breaker - Denmark (3) vs Japan (7)
Fri. Mar.28 @ 8:30am (Pacific)
Playoff #1 - Switzerland (4) vs Japan (6)
Fri. Mar.28 @ 1:00pm (Pacific)
Playoff #2 - Canada (5) vs China (7)
Fri. Mar.28 @ 6:00pm (Pacific)

                      • -

●今後の予定
Semi-Final - Japan vs Canada
Sat. Mar.29 @ 11:30am (Pacific)
Bronze Medal - Switzerland vs [Loser of SF]
Sat. Mar.29 @ 6:00pm (Pacific)
Gold Medal - China vs [Winner of SF]
Sun. Mar.30 @ 10:30am (Pacific)

                      • -

セミファイナル進出の意味は、本当に大きいですね。アジアの底力を示せたこと、高ポイントをゲットできたこと、そしてなにより、チームそして関係者の皆さんのこれまでの努力が報われたこと!!!

日本の活躍は中国とともに、公式サイトでは「アジアの奇跡 選手権で続く」として記事になっています。中国は「オリエント急行」などともいわれているようです。アジアの国がはじめて選手権でメダルを獲得するという、今大会はカーリング史上に残る大会ですね。

●Asian Miracle Continues at Worlds「アジアの奇跡 選手権で続く」
http://www.seasonofchampions.ca/2008worlds/news272.asp
『Japan's Moe Meguro continued to write an unlikely script (日本の目黒萌絵は、ありそうもない脚本を書き続けた)』なんて、いわれていますね(笑)

●Orient Express Steams Into Final「オリエント急行、ファイナルへ」
http://www.seasonofchampions.ca/2008worlds/news273.asp

しかしそんなチーム青森の活躍ぶり、日本では、ニュースなどでまだ注目されていない? 共同通信の記事を引用して、結果が小さく取り上げられる程度。現地での日本メディアの数も少ない(ほとんどない?)のでは……しかし、その分、ゲームに精神集中できて、それがこの好結果になっているのでしょうか?(笑)


ところで、上位4チーム確定ということで、今大会は高ポイント獲得!(って、何ポイントもらえるのかわからないけれど(苦笑))。2010年バンクーバーオリンピックカーリング競技の出場枠が獲得できる見込みも高くなった(もう決定した?)のでは?

これまでの戦いぶり、NHK-BS1の録画中継や、公式サイトのほうでチェックしてきたわけですが、正直なところ、勝ったり負けたりと、ドキドキハラハラの連続。特に対中国戦で勝利を決めた、目黒のラスト一投とか(笑)
#解説の小林宏さんも、目黒のストーンが中国のストーンに当たる直前まで「少し届かなかったかぁ……」みたいな感じだったし(笑)


とはいえ、なんだかんだいって頑張ってきた結果、タイブレークプレーオフでの勝利。セミファイナル進出という結果は、これまでのチームの皆さんそして関係者の方たちの努力が報われたということで、本当に良かった良かった(^ー^)

地元カナダとのセミファイナルということで、観客の応援やメディアの注目度など、場内の雰囲気もこれまでとはまた違ったものになるはず。しかし、その雰囲気をはねのけて、これまでの勢いのまま、カナダにぜひ勝って欲しい! そして、決勝戦で中国とのアジア対決を実現して欲しい!!

チーム青森の活躍、お祈りしています (((\(@v@)/)))


追記:
サードの出番でハウスからハックに向かう前に、本橋麻里はいつも滑り止め?を勢いよくハウス側サイドラインの角のほうに投げるシーン、気になる人っています? BSの放送を見てるとよく映像が出るのですが、個人的にはあのシーンが妙に印象に残ります。めちゃ勢いよく投げてはるんですが、ナイスコントロールやん! って(笑)


▼参考サイト
カーリング本橋麻里 公式ブログ MariLog
http://blog.goo.ne.jp/marimotohashi/
●2008世界カーリング選手権大会・女子の報告 / カーリングチーム・チーム青森公式サイト
http://www.ishida-sports.co.jp/aca/team-aomori/wwcc2008.htm
本橋麻里 Official Web Site|ニュース
http://www.motohashi-mari.com/news.html
●山中湖メイプルカーリングクラブ - (カーリング解説でおなじみ小林宏さんのブログ)
http://blog.livedoor.jp/curlplex/


▼ちなみにカナダ バーノンについての情報
カナダ ブリティッシュ・コロンビア州のトンプソン・オカナガンというエリアにあるのだとか。
http://www.seasonofchampions.ca/2008worlds/hospitality_maps_directions.asp
http://www.hellobc.jp/destination/index.html
http://www.hellobc.jp/destination/okanagan.html
http://www.greatervernonmultiplex.ca/ (会場であるグレーター・バーノン・マルチプレックスのサイト)