★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

「世界女子カーリング選手権2008」始まる!!

今日、なにげに新聞のNHK-BS1の欄を見たら、カーリングの試合が! 『「2008世界女子カーリング選手権 「日本×イタリア」』(録画) なるほど、カーリングの世界選手権がスタートしていたのですね。

というわけで、今夜はNHK-BS1でひさびさにカーリングのゲームを楽しく見させていただきました。途中、イタリアから5ポイントを取った時点で楽勝やん♪ と思っていたら、その後で4点を取り返されて、最終第10エンドまでは7-8でイタリアにリードされていましたが、ラストの一投で逆転、9-8で日本が勝利したのでした。

しかし、その後に行われたアメリカ戦では、4-8で負けてしまい、現在の成績は1勝1敗……と、これは、カーリングの公式サイトで得た情報だったりします。最新の情報は、このページから得られるようです。

●2008 Ford World Women's Curling Championship
http://seasonofchampions.ca/2008worlds/index.asp
#大会スポンサーの名前「フォード」が頭についてますね。
#日本語版の公式サイトはないようです。

2008年3月22日からカナダ Vernonで開催された「世界女子カーリング選手権2008」は、このあと30日まで熱い戦いが繰り広げられます。日本はどこまで上位に食い込めるのか?(※1) 今大会で獲得したポイントが2010年バンクーバー五輪の出場権につながる(※2)ということなので、ぜひ頑張って欲しいものなのデス。 (((\(@v@)/)))ファイトー!!

※1……まずは、予選リーグ上位4チームによるプレーオフ進出。
※2……2007年から2009年までの世界選手権の通算成績が、2010年バンクーバーオリンピックカーリング競技の出場枠獲得を左右する。

なお、BS1での放送予定は、以下の通りです。

3月23日(日)19:10〜21:00 日本-イタリア
3月24日(月)14:15〜16:00 日本-デンマーク
3月25日(火)14:15〜16:00 日本-スウェーデン
3月26日(水)14:15〜16:00 日本-ロシア
3月27日(木)14:15〜16:00 日本-カナダ
3月28日(金)14:15〜16:00 日本-中国
3月29日(土)12:10〜14:00 日本-スコットランド(変更の場合あり)
3月30日(日)12:15〜14:00 【準決勝】
3月31日(月)18:10〜20:00 【決勝】

NHKスポーツオンライン ウィンタースポーツ
http://www.nhk.or.jp/sports2/winter/winter.html


#ちなみに、寺田桜子の姿がなかったのが残念。どうやら引退したみたいですね。
寺田桜子チーム青森を離脱/Web東奥・ニュース20071218141929
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20071218141929.asp