★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

黒だけで印刷したいのに……

Webページを印刷しようと思ったら、プリンターに怒られました。「カラーインクが不足しています(ゴラァ!)」

ウソです。ほんとは「ゴラァ!」なんて言ってません。って、言わなくてもわかるって?(^^;)

それにしても困るのは、カラーインクが使えなくなると、ブラック印刷もできなくなること。黒だけしか使わないのに、なんで? 不可解なのですが、少なくともエプソンの場合は、とにかくインクが一色でも無くなると、印刷できなくなる仕様(=きまりごと)なのです。

詳しくはこちら:
●黒印刷しかしていないのにカラーインクがなくなってしまう
http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000413

で、普通なら無くなった色のインクタンクを交換すればいいわけですが、ウチの(私の)プリンターは古い製品で、カラーインクが一体型(爆)

まあ、比較的新しいインクジェット複合機もあるので、とりあえずは困らないのですが、個人用に新しいプリンタを買おうかと考え中……ぐはぁ。

※プリンタのインクってけっこう高いので、インクを交換し続けるより、2〜3回目を目安にプリンタを中古ショップなどに下取りに出して、新しいのに買い換えたほうがよい?