★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

「下北サンデーズ」1話繰り上げて打ち切り

今日の日付:2006/09/02
今日の天気:晴れ
今日の気温:21-31度

今日の話題:
●逮捕の2少年、似通った境遇 稚内母親刺殺
http://www.asahi.com/national/update/0902/TKY200609020275.html
●乳児を暴行、死なせた容疑 母の交際相手を逮捕 宮崎
http://www.asahi.com/national/update/0902/SEB200609020009.html
●祖母の車にはねられ1歳死亡 山形
http://www.asahi.com/national/update/0902/TKY200609020199.html
多摩川で3人おぼれ2人が意識不明 川崎市
http://www.asahi.com/national/update/0902/TKY200609020152.html
●ひき逃げで誤認逮捕、友人かばいうその供述容疑で再逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0902/OSK200609020029.html
●元豪華客船スカンジナビア沈没 和歌山・潮岬沖
http://www.asahi.com/national/update/0902/OSK200609020011.html
●高校生がコンビニで偽1万円札使う、容疑で逮捕 埼玉
http://www.asahi.com/national/update/0902/TKY200609020092.html
ライブドア不明金1億円 検察側と弁護側、公判の焦点に
http://www.asahi.com/national/update/0902/TKY200609010395.html
●川崎で地下水汚染、キヤノン発表 96年確認も公表せず
http://www.asahi.com/national/update/0902/TKY200609010410.html
フィールズ賞辞退の数学者ジョークが大流行 ロシア
http://www.asahi.com/science/news/TKY200609020071.html
冥王星外し、米惑星科学者団体が「改善」求める声明発表
http://www.asahi.com/science/news/TKY200609010115.html


今日の音楽:なし

                  • -


●上戸&もこみちドラマが打ち切り
http://www.daily.co.jp/gossip/2006/09/02/0000101507.shtml

テレビ朝日・ABC系の「下北サンデーズ」(木曜、後9・00)が、放送予定を1話繰り上げて、全9話で終了することが決定したとのこと。14日から始まるシンクロのワールドカップの放送を優先させるというのが理由。しかし、視聴率低迷の影響も。「下北-」は、初回こそ11・4%だったものの、以後は7%前後に低迷していたのだとか。

下北サンデーズ」、実はウチでは結構な人気番組だったのですが(笑)。しかし、一般的には視聴率が悪かったようで、打ち切りは残念。もっとも、私自身は視聴してないのですが(おいおい)。でも、オープニングの「シモッ、シモッ、シモッ、シモッ……」というフレーズは、おもしろくって耳に残っています。

実際のところ、低視聴率=人気がない、おもしろくない、という方程式ってどうなんでしょう? 例えば、視聴地域の違いで視聴率が大きく異なる場合があります。私が不思議に思う番組のひとつが「名探偵コナン」。関西では15%前後の視聴率があるのに対して、関東では10%前後とかなりの差があったりします。だからといって、コナンが人気番組であることは、誰にとっても異論がないとは思いますが。でもこの視聴率の地域差はなぜ?(笑)

あと、視聴の方法によっても違ってくるはず。というのも、視聴率の対象とは以下のように決まっているから。

『視聴率の対象となるのは、地上波放送、BS放送CS放送、CATVの放送です。VTRの録画・再生、テレビゲーム、パソコンなどは視聴率に含まれません。』
●『世帯視聴率と個人視聴率』より引用
http://www.videor.co.jp/rating/wh/01.htm


下北サンデーズ」の場合、ビデオに録画して見たり、あるいはパソコンで見たりする人が多かったのでは? だから、面白いという評判の割には低視聴率だったのでは? などと個人的には思ったりするのですが。

案外、「下北サンデーズ」のDVDが発売されたら(きっと発売されるはず)、けっこう売れたりして? あ、そのときにはきっと「全10話収録・完全版」として販売されるはず? 商売上手だなぁ〜、なんて(笑)