★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

プロレス化したプロボクシング

今日の日付:2006/08/07
今日の天気:晴れ
今日の気温:26-36度

今日の話題:
●レタス・キュウリが6割高 長雨で日照不足 農水省調べ
http://www.asahi.com/life/update/0807/003.html
●輸入再開の米国産牛肉、成田空港に到着
http://www.asahi.com/life/update/0807/002.html

●プール吸排水口1600カ所で不備、使用中止
http://www.asahi.com/national/update/0807/TKY200608070410.html
パロマ事故、発売直後の製品に集中 その後設計変更
http://www.asahi.com/national/update/0807/NGY200608070008.html
●「摂理」女性元信者、「被害は氷山の一角」 3人が会見
http://www.asahi.com/national/update/0807/OSK200608070181.html
●ゴルフコースの池に転落、女性死亡 栃木
http://www.asahi.com/national/update/0807/TKY200608070363.html
木村建設元支店長、無罪主張 ほおげっそり、傍聴人驚き
http://www.asahi.com/national/update/0807/TKY200608070362.html
●日本の南に3台風、7号は8日上陸の恐れも
http://www.asahi.com/national/update/0807/TKY200608070339.html
●阿寒湖のマリモ盗難、湖底から削りとる お土産用減で?
http://www.asahi.com/national/update/0807/TKY200608070337.html
●水道管破損、道路に噴水10メートル 札幌の時計台近く
http://www.asahi.com/national/update/0807/TKY200608070284.html
●2歳児も監禁、衰弱 母と一緒に2週間 大阪の事件
http://www.asahi.com/national/update/0807/OSK200608070065.html
りそな銀行支店長かたり預金を詐取 大阪、東京で被害
http://www.asahi.com/national/update/0807/TKY200608070065.html
●基準超すベンゼン含有、清涼飲料水「アロエベラ」(DHC)とドリンク剤「新ベッセンアイ」(小林薬学工業)自主回収
http://www.asahi.com/life/update/0807/006.html
●マナドゥ、女子400自で世界新 水泳の欧州選手権
http://www.asahi.com/sports/update/0807/132.html
●紳士服もTOB騒動、「フタタ」巡りAOKIとコナカ
http://www.asahi.com/business/update/0807/120.html
さだまさしさん平和コンサート、20年の歴史に幕 長崎
http://www.asahi.com/culture/update/0807/001.html
阪神高速で側壁に2人乗りオートバイ衝突、男性1人死亡
http://www.sankei.co.jp/news/060807/sha047.htm


今日の音楽:
なし

                  • -

●亀田親父、番組のガチンコ舌戦で「オモテでるか?」
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_08/g2006080705.html

相変わらず、亀田家の話題が続いているようです。まぁ、どうでもよいことなのですが。といいつつも、こうしてここで取り上げているあたり、矛盾が生じていますね(苦笑)。

なんだかんだいっても、あの試合で関係者の側はみんな儲かってる。誰も損していない。八百長とけなされても、ちゃんとお金が入っている。品行方正でもお金にならなきゃ、やってはいけないわけで。

要するに、プロボクシングもプロレス化したわけですね。昔は、プロレスは八百長でもボクシングは本物(の試合)だといわれたものです。しかし、プロレスは試合ではなくてあくまでショー。つまり、勝ち負けより観客をいかに喜ばせる試合を見せられるかが重要で、そのためにリング外での演出すわなち軽い取っ組み合いや口ゲンカまでして試合前からファンの興味を引きつけておいたりもする。

そう考えると、亀田一家の横暴な振る舞いや言動もプロレスと同じで、単純な演出・パフォーマンスに過ぎないのかもしれません。案外、撮影が終わったら「今の、どうでっしゃろ? 迫力ありましたっけ?」っていってたり……しないか(苦笑)。

まぁ、プロレスと違ってプロボクシングでは今までそういう演出・パフォーマンスがなかった(※)から、逆にインパクトがあってあちこちで話題になっているのでしょうが、そのうち何度も見ていたら当たり前のようになって、次第に注目度も減ってくるのでしょう。プロレスのいざこざなんてワイドショーも取り上げていないのと同じように。


それにしても格闘技って不思議です。八百長といわれるものもあれば、先日のHERO'Sの桜庭戦のようなホントにヤバイ試合もあるのだから。って、桜庭戦もまさかヤラセだった?!(^^;)


辰吉丈一郎(正しくは「丈」の右上に点を書く)も口は悪かったけど、試合内容が悪かったときは素直に観客に謝っていた。