★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

中田英寿選手、現役引退を発表

今日の日付:2006/07/03
今日の天気:曇り〜晴れ〜雨〜がごちゃごちゃの一日
今日の気温:23-29度

今日の話題:
サッカー日本代表中田英寿選手が現役引退へ
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/TKY200607030360.html
●山形大医学部の医師が論文捏造 「教授に指示された」
http://www.asahi.com/national/update/0703/TKY200607030355.html
●19歳の長女を逮捕、父親を焼死させた疑い 千葉
http://www.asahi.com/national/update/0703/TKY200607030352.html
ウィニー開発者、元東大大学院助手に懲役1年求刑
http://www.asahi.com/national/update/0703/OSK200607030059.html
●6月の日照時間少なめ 東京、根室は平年の6割余り
http://www.asahi.com/national/update/0703/TKY200607030314.html
ライブドア村上ファンド 15国会議員が関連株
http://www.asahi.com/national/update/0703/TKY200607030280.html
●野宿生活から再起 ピアノマン、CD全国発売へ
http://www.asahi.com/national/update/0703/TKY200607030010.html
●ラーメン店経営男性が首から血を流し死亡 埼玉・吉見
http://www.asahi.com/national/update/0703/TKY200607030066.html
●パラグライダー墜落、男性水死 愛知・知多湾
http://www.asahi.com/national/update/0702/NGY200607020022.html
●「暴走しよう」と携帯サイトで呼びかけ 23人を検挙
http://www.asahi.com/national/update/0703/OSK200607030067.html

今日の音楽:
The Wedding Singer Volume 2: More Music From The Motion Picture
(映画「ウェディング・シンガーサウンドトラック2)

                  • -

サッカー日本代表中田英寿選手が自身のHPで現役引退を発表。
http://nakata.net/
↑当然ですが、アクセス集中で現在は接続不能
↓毎日のサイトで現役引退発表の原文を見ることができます。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060704k0000m050124000c.html


ヤフーの号外サイトによると、時間は本日2006/07/03の21:00。というわけで、テレビなどでも速報が流れたわけですが、ちょうど同じ頃に始まったキムタク主演のドラマスペシャル『HERO 「今夜復活!!美しい海の町の怪事件に伝説の検事が挑む」』を録画しながら視聴していたであろうジャニーズファンにとっては、ビデオを見直すたびに「中田ヒデ引退発表!」の号外テロップを見ることになり、嬉しいやら悲しいやら、私にはよくわかりませんが、どうなんでしょう?

感想をひとこというなら、やはり「え、もうやめるんけ?(関西弁)」になると思うのですが、しかし、人気の絶頂期でやめるというのは、たしかに悪い選択肢ではない。人気・実力ともに落ちてからひっそり引退するより、電撃引退したほうがずっと人々の心の中に残って語り継がれるわけで。

朝日のWEBサイトの記事によると、昨年12月の時点でマネジメント事務所と話し合って引退を決めていたとのこと。というわけで、一般には突然の引退表明のようでも、本人とその近い周囲にとっては予定通りだった様子。

とはいえ、本当のところはわからないわけで。例えば仮に現役続行を考えたとしても、W杯後、海外での所属先があったかどうか? という見方もあったようです。

●代表も所属先もなくなり…中田英、再蹴職先はJ
http://www.zakzak.co.jp/2006worldcup/news/2006062401.html

海外でプレーできないなら、Jリーグ復帰よりも今、現役引退したほうが自分のこれからの人生にとってメリットがあるという判断だったのかもしれない。いずれにしろ、今後は「“新たな自分”探しの旅に出たい」とのことですが……今後のことは未定ということなのか、ちょっと気になったりも?


それにしても、川淵キャプテンのコメントが印象的だった。「ヒデらしい鮮やかでさわやかな決断だと思った」。川淵キャプテンも鮮やかでさわやかな決断、どうですか?