★ますたぁ日記(一語一会)

ますたぁ@BAYSIDE BREATHがつれづれなるままに書き綴る日記のページ。

<ワールドカップ>日本、激闘の末にドロー

今日の日付:2006/06/18
今日の天気:曇り〜晴れ
今日の気温:21-26度

今日の話題:
●東京タワー、借金100億円のカタ 元社長が事業に失敗
http://www.asahi.com/national/update/0617/TKY200606170398.html
●O157感染の女性死亡 動物から感染か 秋田・横手
http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY200606180097.html
●死刑と無期、境目は 光市母子殺害、20日に最高裁判決
http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY200606170419.html
●息子にサッカー、娘にはスケート させたいスポーツ調査
http://www.asahi.com/life/update/0618/006.html

今日の音楽:なし

                  • -

先ほど、サッカーワールドカップ・1次リーグF組の日本対クロアチア戦が終わりましたが、結果は0-0で引き分け、ともに1分け1敗で勝ち点1に。この結果、日本が決勝トーナメントに進出するためは、最低でも22日の最終戦でブラジルに勝つことが必要。

条件的にはかなり厳しくなってしまいましたが、しかし、何が起きるかはわかりません。昨日の試合でも、あのイタリアがアメリカとまさかのドロー(引き分け)。オウンゴールあり、退場者ありのすごい試合内容だったみたいですが、そういうこともあるので、最後まであきらめてはいけないのです!!

今日の試合にしても、日本がPKをとられた時はクロアチアの先制点は必至という状況を、キーパー川口が奇跡的なセーブ。本当にすごかった。攻撃のほうも、もし前回あれだけ積極的に攻めていれば……と思われるほどの怒濤の攻撃で、興奮させられました。それだけに、日本が得点できなかったのが残念ですが、少なくとも負けなかったのだから良しとしなければ。


なにはともあれ、このあとのブラジル対オーストラリアの結果が気になるところ。ブラジルが勝ってくれるのが日本にとってはベスト?